本館

floormap.png

ガイダンス

exh_guide.jpg

朝倉氏の歴史と遺跡発掘のあゆみについて、大型映像やガイダンスマップで紹介します。遺跡見学のルート情報や、遺跡の見どころを紹介したハンドブックなどを入手できます。

探究ラボ・体験学習スペース

exh_tankyulab.jpg

遺跡の発掘調査や遺構を守る仕事について紹介します。顕微鏡や計測具を使いながら考古学調査を体験できます。また、めくり絵本や、やきものパズルなど、手で触って遊びながら遺跡について学べます。

遺構展示室

exh_ikou.jpg

博物館建設の事前発掘調査で見つかった石敷遺構を間近で見学できます。戦国時代、博物館が建つこの地区には、川を使って運ばれた品物が集まり売買される川湊があったと伝わります。当時の様子について解説する映像も見ることができます。

基本展示室

exh_basic.jpg

朝倉氏の歴史と城下町一乗谷について、約170万点の豊富な出士品をもとに展示紹介しています。様々な生活用品や職人の道具、武器武具、文化的な暮らしぶりを物語る遊芸の道具などのほか、古文書や絵図も展示しています。

朝倉館原寸再現

exh_asakurayakata.jpg

朝倉当主の館の一部を原寸で再現しています。建物内や庭を見学しながら、戦国大名の暮らしぶりを体感できます。室内の障壁画や押板飾りなども再現しています。

特別展示室

exh_tokubetu.jpg

朝倉氏の歴史や遺跡をテーマにした展覧会を定期的に開催します。