【満員御礼】特別展Ⅰ「源氏物語と戦国武将」記念舞台『あさくら能「源氏供養」』

イベント情報

  • 要予約

定員に達したため、予約受付を終了いたしました。

北陸新幹線福井・敦賀開業記念特別展Ⅰ戦国大名朝倉氏 武威の煌めき「源氏物語と戦国武将」

関連企画として、朝倉館原寸再現展示室にて能舞台を活用した公演を行います。

 

あさくら能「源氏供養」 

舞台チラシ表面.png

日時:3月24日㊐ 14:00~(開場は13:00から)

定員:100名

公演当日、能舞台がある原寸再現展示室では、一部で立入りを制限させていただきます。

能舞台公演に伴う朝倉館原寸再現室内立入りの制限について

 

【『源氏供養』とは?】

『源氏供養』とは紫式部と源氏物語を題材にした能です。

永禄11年(1568)に足利義昭が朝倉館へ御成したときに、この『源氏供養』が披露されました。

本企画では御成の能になぞらえ、義昭になった気分でお楽しみいただきます。

 

 

 

申込時の注意事項

・ご予約は先着順となり、定員(100名)になり次第、締め切らせていただきます。

・舞台のご観覧は、公演当日に特別展を観覧できる方(特別展観覧券、年間パスポート、復原町並との共通観覧券などをお持ちの方)が対象です。

・公演当日は、博物館入口受付で予約完了通知メールをご提示ください。

・ご予定を取り消す場合は、必ず予約キャンセルをお願いします。