福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館

歴史資料検索の利用にあたって

一乗谷朝倉氏遺跡資料館の歴史資料について

当館では、戦国大名朝倉氏や一乗谷朝倉氏遺跡に関わる歴史資料(文献資料)を収集しています。歴史資料検索では、これらの当館所蔵の主な歴史資料を公開します。

歴史資料検索について

歴史資料検索では、朝倉氏や一乗谷朝倉氏遺跡に関わる歴史資料の情報を検索・閲覧することができます。個々の歴史資料については、資料名、展示場所、時代、和暦(西暦)年月日、寸法、指定、参考文献、解説文、画像の情報を閲覧することができます。また、展示室で展示中のもの、資料名、時代、人物から検索することができます。
なお、検索・閲覧できる資料は、順次追加して公開する予定です。追加した情報は当館ホームページのトピックスでお知らせします。

歴史資料データ凡例

○「資料名」は、歴史資料の資料名を示しています。
○「展示場所」は、現在展示している歴史資料の展示場所を示し、展示していない歴史資料は「収蔵庫(非公開)」と示しています。
○「時代」は、歴史資料が作られた時代を示しています。
○「和暦(西暦)年月日」は、歴史資料が作られた和暦(西暦)年月日を示しています。
○「寸法」は、本紙に基づいています。
○「指定」は、文化財指定の有無を示しています。
○「参考文献」は、主に紀要や図録などを示しています。参考文献の書名・刊行年などの情報は〔一乗谷朝倉氏遺跡関係図書一覧〕で確認することが可能です。なお、紀要などの刊行物は、当館を含め福井県内外の公立図書館(一部)で閲覧することができます。
○「解説文」は、歴史資料の詳細な説明を示しています。
○「人物」は、歴史資料の差出・作成者を検索対象としています。

その他

○画像は、実際の資料の色彩・質感などを忠実に伝えるものではありませんので、ご留意ください。
○情報を掲載するにあたっては、十分に検討・確認作業を行っていますが、その内容に関して、有用性その他いかなる保証もいたしかねます。 検索の利用により、万一何らかの損害・損失が発生したとしても、当館は一切の責任を負いません。


福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館

〒910-2152 福井県福井市安波賀町4-10
Tel :0776-41-2301
Fax :0776-41-2494
E-mail:asakura@pref.fukui.lg.jp

※当サイトに掲載されている情報(文章・写真・図表・イラスト等)を著作権者に無断で転載・複製等することを一切禁じます。

Copyright© Ichijodani Asakura Family Site Museum All Rights Reserved.